おとーさん成長日記

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です

おすすめ時短グッズ ①ぶんぶんちょっぱー

みやひんです。

このブログでは普段、みやひんが娘ちゃんののろけ話を書いてばかりなのですが、我が家は実は共働き家庭です。実はっていうか、今の時代多くの家庭がそうですよね。

共働きで子育てというと、中々子供とふれあう時間を十分にとれない、っていうご家庭も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、我が家も同じような悩みを持っております。

幸い、みやひんは子供が生まれる前の「土日祝日も、夜間もほとんど関係なくいつでも仕事あり!(もちろん有給や時間外手当なし!)」というブラック企業から、子供が生まれて以降はほぼ平日定時の職場に転職しており、妻の方も時々土曜日に仕事はあるもののほぼ平日定時の仕事ということで、むしろ他のお忙しいご家庭よりは幾分も恵まれているかもしれません。

 

それでも、僕も妻もあまり体が強くないこともあり、とりわけ妻はかなり体力がないので、平日は仕事が終わるとそれで体力は切れているし、土日もどちらかはぐったり休んでいることが多い・・・というような感じですので、とにかく子供とふれあう時間を増やすには、自分たちのプライベートをなくすのは当然のこととして、家事に費やす時間を1分でも短くする!ということが大事になってきます。

 

我が家の場合、基本的に家事時短にかけるコストは気にしない!(良さそうなものはどんどん試していく)というスタンスでやっておりますので、色々試してみた結果、皆さんのお役にも立てそうなものがあれば紹介してみたいと思っております。

 

(お察しの通りアフィリエイトを利用していますので、当サイトからのリンクで購入していただけると非常にわずかながらみやひんの収入につながります。ただ、ほとんど読者もいないようなブログですし、収益のためにお勧めでないものを誇大に広告するということは絶対に行いません。一方で、このようなものは個人によって使い勝手の感想も評価も違うものだと思いますので、あくまでみやひん家の評価ということで、お勧めはいたしますが万が一いまいちだったよ!という場合にも責任まではとれませんのであしからず。。以下、おすすめシリーズ今後の記事も同様のスタンスですのでよろしくお願い申し上げます。)

 

 

そんなわけで、記念すべき第1回(?)の今回おすすめするのは、ぶんぶんチョッパー。

これはつい最近購入してみたものなのですが、単純に、みじん切りを簡単にやってくれるよー、という手動の機械です。

 

 

 

 

構造は単純で、刃がひもを引っ張るとぐるぐる回転する、というだけのものなのですが、これが中々便利です。

そもそも、みじん切りにするだけならミキサーやフードプロセッサーでいいのでは?というご意見もあるかとは思いますが、もちろんそれらはそれらで活躍する機会があるのですが、ミキサーやフードプロセッサーって、ちょっと大がかりで後片付け大変だったりしませんか?

 

その点、ぶんぶんチョッパーは入れ物と刃、という本当に単純な仕組みでできておりますので、普段使いに最適です。

 

ちなみに我が家の家事分担などはまた別記事でも書こうと思いますが、料理に関しては妻にほぼ丸投げ状態のみやひんです。

ですので正直時短家電系の本当のすごさというのはみやひんには分からないところも多いのですが、このぶんぶんチョッパーは妻の評価は上々でした。

そして、食器洗い担当のみやひん的には洗浄が非常に楽なのが高評価です。

(ちなみに妻は一度これで手を切って出血しました。刃が鋭いので、洗う時には少し注意が必要です)。

 

 

みじん切りは、ハンバーグなどはもちろんのこと、子供が小さいうちには子供の食事などで使う機会が多いものかと思います。

値段も比較的安価ですので、是非時短武器の一つとして検討いただければと思います。

 

なお、小さなものと大きなものがあるようですが、2-3人分の料理の調理を考えているのであれば、大きいほうが良いかなと思いました。