おとーさん成長日記

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です

娘ちゃんのプレイリスト  あぺんだん

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

ということですが、本ブログでは当たり前のように娘ちゃんのプレイリストのお話をさせていただきます。

 

 

といっても娘ちゃんのプレイリストは特殊なものではありません。

典型的な2歳児のプレイリストと(たぶん)同様で、

 

げんこつやまのたぬきさん

ちゅーりっぷ

はとぽっぽ

おべんとばこの歌

ゆりかごの歌

 

など有名どころの童謡をヘビロテしており、またうちはこどもちゃれんじを定期購入していることもあり、しまじろう関係の歌も大好きでよく口ずさんでおります。

 

うちでは聞いていないような曲でも、突然口ずさみ始めて、知らない曲だな~と思って歌詞を検索してみると実際にその曲があったりするので、保育園でちょっと聞いた曲とかも覚えているようで、耳と記憶力のよさに感心したりします。

 

 

で、先日のことですが、娘ちゃんが

 

 

娘ちゃん  「あぺんだん きくの! あぺんだん ききたいの!!」

 

と連呼しておりました。

 

 

みやひん  あぺんだん???

 

となり、検索するも、ひっかからず。

 

それでも娘ちゃんが

 

 

 

 

娘ちゃん  「あっぺんだん!あっぺんだん!!」

 

 

 

と繰り返しているので、うーん、でもいつも娘ちゃんが言う曲はほんとにあるしな~、と色々探していた結果、ついに見つけました。

 

 

 

 

有名な英語の童謡、「wheels on the bus」の中の一節に。

 

 

 

 

 

「Up and Down ♪  Up and Down ♪」

 

 

 

たぶん、保育園で聞いたんでしょう。

 

 

どなたか、答えを見る前にわかった方、いましたか???

 

常に想像を超えていく娘ちゃん。侮れません。