みやひんです。
*この記事は先日の「食べさす - 父と娘の 「ほっこり小話」 (miyahin.com)」記事の続きとなります。
さて、その後もみやひんが「食べさす」を続けているわけですが、先日娘ちゃんに新しいスプーンを買ってあげたのです。
新しい物好きの娘ちゃん、早速そのスプーンを気に入って使っていたのですが、これは良いと思った妻が
妻 「娘ちゃん、このスプーンいいねぇ!このスプーンは、「自分で食べますスプーン」っていうんだよ」
と娘ちゃんに言いました。
すると娘ちゃん、
娘ちゃん 「そうなんだ!じぶんでたべますスプーン、かわいいねぇ!」
とまんざらでもない感じで、1日ほど「食べさす」なしで自分でスプーンを使って食べ始めたのです。
その翌日も
娘ちゃん 「おとーさん、たべさすしてー」
みやひん 「あれ?娘ちゃん、これ自分で食べますスプーンなんじゃなかったっけ?」
娘ちゃん 「そうだった!」
なんてやりとりもあり、その後自分で食べ始めたので、 おや、これはついに「食べさす」卒業か?!などと思っていたのですが、本日
娘ちゃん 「たべさすしてー」
みやひん 「あれ?自分で食べますすぷーんじゃないの??」
娘ちゃん 「んー・・・・・・じゃぁちょっとだけじぶんでたべてー、そえでー、そのあとおとーさんたべさすしよっか?
ね?そうしよっか?」
おっきなうるうるの瞳で見つめられて「ね?」っと訴えかけられたみやひん。
もちろん答えは一択。
今日もかわいい娘ちゃんに食べさすしています。