おとーさん成長日記

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です

のりつっこみ

みやひんです。

 

娘ちゃんは今日も絶賛イヤイヤ期をやっております。

 

娘ちゃんのイヤイヤは文字通りイヤダイヤダであり、一旦このモードになるとこちらが何を言ってもイヤダイヤダになってしまいます。

 

 

みやひん  「おはよー」

 

 

 

 

娘ちゃん  「おーーきーーなーーいーーのーー!!」

 

 

 

みやひん  「ごはんたべよー」

 

 

 

娘ちゃん  「たーーべーーなーーいーーーのーー!!」

 

 

 

 

みやひん   「もー、じゃぁだっこするの?」

 

 

 

 

娘ちゃん   「がっこしーーーなーーいーーのーーー!!」

 

 

 

 

と泣き叫んでしまい、落ち着くまでは全く会話になりません。

 

 

 

 

 

初期のころこそ、これを逆手にとって

 

 

 

みやひん  「じゃぁ絶対お風呂入らないでね!!絶対だめだよ!!!」

 

 

 

娘ちゃん  「はーーいーーるーーのーー!!」

 

 

 

 

 

 

みやひん  「絶対歯みがかないでね!!!汚いままにしててね!!!」

 

 

 

 

 

娘ちゃん  「みーーがーーくーーのーーー!!」

 

 

 

 

 

 

とうまく操れていたのですが、最近はそれも中々難しく・・・。

 

 

 

とまぁ、それはさておき、娘ちゃん、このモードになるとこちらの発言を全て否定してくるのですが、それがまたすごい律儀に丁寧なノリ突っ込みなのです。

 

 

 

 

 

みやひん  「娘ちゃん、歯磨こうよー」

 

 

 

というと、

 

 

 

娘ちゃん  「むすめちゃん、はー みがこーよー、やないのーーー!!」

 

 

 

 

ってな感じで、これがさらに長い文章でも律儀に全部復唱して突っ込んでくれるので中々面白いです。

 

 

 

 

 

 

みやひん   「お着換えしてー、歯磨いてー、そのあとお父さんにぎゅっとしてー、それからお布団でごろごろしてお父さんと仲良くねんねしよー?」

 

 

 

 

娘ちゃん  「おきがえしてー、はみやいてー、そのっと

おとーーさん ぎゅーしえー、そえからおふとんえ ごろ

ごろしえー、おとーーさんとなかよく ねんねしよーーー

ー・・・・・・・・やないのーーーーー!!!

 

 

 

 

一流お笑い芸人になれるんじゃないかい?(*'▽')