おとーさん成長日記

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です

謙虚?

みやひんです。

 

我が家では娘ちゃんにかなりの数の絵本を買ってあげており、毎日何冊も読んでおります。

で、前にも書いたかもしれないですけど、娘ちゃんの記憶力ってすごくて、数か月前に1・2回しか読んでなくてこっちは全然話の内容とか覚えてない絵本とかでも、結構しっかり内容を記憶してたりするんですよね。

 

娘ちゃんはまだ当然文字は読めないのですが、絵をみて大体のお話の内容を記憶しており、最近ではこちらが読まなくてもページをめくるとそのページの内容をお話してくれたりします。

 

5-6歳向けの絵本を読んだりしているので、結構内容も長くて難しかったりするのですが、こっちがびっくりするほど細かいところを覚えていたりするんですよね。

 

 

 

で、まぁもちろん2歳児なんで読み方はたどたどしいんですけど、それがまたゲキカワなので、絵本を自分で読めてすご~い! & 読んでる姿がかわいい~ の二重の記録の意味で、娘ちゃんが本を読んでいる姿をスマホで動画でとっていたのです。

 

 

すると、絵本を読みながらそれに気が付いた娘ちゃん。

 

 

 

 

娘ちゃん   「おしゃしん、とらないで~(>_<) 」

 

 

 

最初は照れてるだけかな?なんて思いましたが、結構本気でちょっぴり泣き顔の娘ちゃん。

 

 

 

 

みやひん  「どうして?とっても上手に絵本読んでたから、写真とってみたんだけど」

 

と伝えてみたところ、

 

 

 

 

娘ちゃん   「じょうずによめないから、とらないで~(>_<) 」

 

 

 

 

 

謙虚なのか、自信がないのか、あるいはただただカメラが嫌なのかはわかりませんでしたが、益々いじらしくてかわいい娘ちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

その後、カメラなしで上手に絵本を朗読してくれましたよ!