父と娘の 「ほっこり小話」

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です。くすっと笑えるような小話を提供できるよう目指しています。

味見とつまみぐい

 

 

今日も食べるのだ~~~~いすき♡ の娘ちゃんのエピソードをお届けしてまいります。

 

 

 

 

絵本で、たまに登場人物がつまみぐいしちゃうような絵本があるのです。

で、そんな絵本を何冊かよんで、娘ちゃんはつまみぐいって言葉を覚えました。

 

 

 

 

 

また、妻が料理を作っているときに時々味見をしており、

 

 

 

娘ちゃん  「おかーさん、なんで今たべちゃったの!?」

 

 

(*娘ちゃんにとって自分が食べてないのに他人が食べるだなんて、この世の終わりと同じくらいあり得ないこと

 

 

 

というようなシーンも何度かあり、なんとなく味見、っていう言葉も習得しておりました。

 

 

 

 

 

 

で、例によって食いしん坊の娘ちゃんは、食事の時など自分の前にご飯があると中々いただきますを待てずに食べちゃうことがあるのですが、そんなときによく

 

 

 

 

 

娘ちゃん  「うしししし・・・つまみぐいしちゃおーっと」

 

 

 

 

とか言いながら食べているので、ふと気になってこんなことを聞いてみたんです。

 

 

 

 

 

 

みやひん   「ところで娘ちゃん、つまみ食いと味見って何が違うのか知ってる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃん   「すぷーんでたべるのがあじみ! 手で食べるのがつまみぐいだよ! おとーさん、しらなかった?」

 

 

 

 

 

 

うん、まぁ大体正しい。