*これは娘ちゃんがまだ2歳の頃の記録です*
先日の トトロ の続きです。
主人公が石につまずいて転んだだけでも泣き叫ぶほど極度の怖がりさんの娘ちゃん。
果たして大きな怪獣ともいえるトトロを見ることができるのか?!
・・・・結論から言うと、終始半泣きでみやひんにしがみつきながらではあったものの、最後まで見ることができました!!
で、ここからが我が家の娘ちゃんあるあるなのですが、一旦こわい思いが過ぎ去ってしまえば、もうこっちのもんとばかりに、
娘ちゃん 「トトロごっこしよー! おわぁぁぁぁぁぁぁ(トトロのあくびの真似)」
と調子に乗って遊び始めます。
2歳児が泣きながら1回みただけでよくストーリー理解できたなぁと感心するのですが、
娘ちゃん 「おとーさんメイちゃんやって!まいごになってね!!娘ちゃん車で探しに来るからね!」
と、しっかりトトロのストーリーに即した即興のトトロごっこ。
みやひん 「えーんえーん、迷子になっちゃったよー!!」
娘ちゃん 「ぶっぶー、むかえにきたよーー!!」
みやひん 「ありがとーー!猫バスで来てくれたの?!」
娘ちゃん 「ううん?タクシーだよ?タクシーの方がはやいし」
何故最後だけ滅茶苦茶リアリストな娘ちゃんなのでした。