父と娘の 「ほっこり小話」

娘を溺愛する新米お父さんの子育て奮闘日記です。くすっと笑えるような小話を提供できるよう目指しています。

便秘

 

 

突然うんちの話で申し訳ないのですが、娘ちゃんは便秘なのです。

 

 

みやひんは下痢症なので、どうして娘ちゃんがそんなに便秘症なのかよくわからないのですが、とにかく娘ちゃんは便秘症です。

 

 

これはもう新生児期から便秘症でして、最大1週間以上便が出なかったこともあります。

 

 

新生児期は比較的便が出ない子もいるようで、色々な育児サイトなどを見て、1週間でなかったら病院に受診するように書いてあるところが多かったので、1週間でなかった時にいよいよ病院を受診するか、となったその日にやっと出たり、などということもありました。

 

 

 

とにもかくにも、我々夫婦にとって娘ちゃんのうんちを見ることは最大の幸せなのです。

 

 

子供が生まれるまでは、うんちを見て幸せな気持ちになることがあるだなんて思いもしませんでした。

 

 

 

何度も何度もおなかのマッサージもしましたし、綿棒でおしりをつついてみたり、色んなことを試してみました。

 

 

 

幼児期になってからも便秘症は続いており、1-2歳の頃には酷いとやはり数日に1回、排便の時にいきんでも中々でなくて1時間ちかく顔を真っ赤にして踏ん張っていることもありました。

 

 

 

また、便が固いせいで排便のたびにお尻が切れてしまい、血がついてしまうこともしばしば・・・・。

 

 

便がでないとおなかの具合が悪いのか、やはり不機嫌になることも多く、なんとか食物繊維の多い野菜を食べさせたり、(あまり好きではない)キノコ類をうまく刻んで食べさせたりと工夫はしてみるものの、どうしても便は柔らかくならず。

 

 

 

 

市販の薬も試してみるものの効果がないので、病院でマグネシウム製剤(大人も子供もよく処方される便秘薬ですね)を処方されるも、やや改善はするものの劇的な改善はなく、困っていました。

 

 

 

結果的には今は、モビコールという薬を処方されてからは、便がとても柔らかくなり(皆さんに効果があるかどうかは分かりません。あくまで娘ちゃんにはあっていたということのようです)、お尻が切れる事はなくなったのですが、それでも便は1-2日に1回で、娘ちゃんにとっては一大イベントとなっております。

 

(娘ちゃんが結構神経質で、保育園とかでは絶対にうんちをしないので、我慢をしてしまうというのも大きいのかもしれません)。

 

 

 

 

で、便は比較的やわらかいものの、それでもすっとで出るわけではないので、数分からやっぱり長いと10分20分うんちをするのですが、娘ちゃんのうんちには特徴がありまして。

 

 

 

 

 

1つ目。

「そろそろ寝る時間だからうんちしよう」「うーーーん!!」

とうなる振りをこちらがすると、それまでうんちしたそうなそぶりの全くなかった娘ちゃんが、数十秒で「うーーん!!」と臨戦態勢になるのです。

 

 

 

え、うんちってそんな出せっていわれて速攻でるもんでしたっけ?!

 

 

 

 

まぁ便秘なんで、出ない時は延々と出ないのですが、出るときは面白いほどすぐ「うんちしよ」っていうと臨戦態勢になります。

 

(たぶんこれが便秘の一因で、恐らくすでに肛門近くまでうんちがきてるのに、うんちしようとしないんですよね(言われないと)。で、我慢しちゃってるから、出なくなってしまうのかなあと。)

 

 

 

 

 

 

 

2つ目。

家の中のジャングルジムの中でしかうんちしない。

 

 

 

 

 

いやなんでや、って話なんですけど。

 

我が家は、リビングに子供用の小さなジャングルジムを置いているのですが。

娘ちゃんはそれをサークルって呼んでるんです。

 

 

 

どうも、保育園で、赤ちゃんがサークルに囲まれたところに入れられていたようで、囲まれたスペースのことをサークルって呼ぶ癖があるのですが、ジャングルジムの1スペース(子供が立って1人ぎりぎり入れるくらいの小さなスペース)をサークルと呼んでまして。

 

 

 

うんちしそうになると、

 

 

「サークルいく」

 

 

 

といってサークルの中に入り、そこで「うーん!」とうなっております。

 

 

 

我々夫婦は毎日のことなのでもう慣れっこで、便秘の時などは一緒に狭いジャングルジムの中に入ってうーん、と応援でうなっているのですが、事情をしらない人がみたら異様な光景に移ることでしょう・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで我が家の娘ちゃんの特殊なうんち事情。

 

今日も良いウンチが出ますよーに!